スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | pookmark
4月ゲーム大会
今年度、初のゲーム大会を4/13(水)に行いました。

2ブロックに分けてのゲーム大会。(6分3チームリーグ×2)

【Aブロック】
第3位 『ピンクチーム』 2分2敗
メンバー:しょうま、ともき、こうた、はると、かいせい

第2位 『白チーム』 1勝2分1敗
メンバー:れいじ、ひなた、そら、かんた、そうし

優勝 『緑チーム』 2勝2分
メンバー:そうた、JJ、かずき、ゆうた、こうき

【Bブロック】
第3位 『白チーム』 2分2敗
メンバー:しょうた、あつや、しょうご、こうせい

第2位 『黄チーム』 1勝3分
メンバー:こお、ともき(よ)、だいき、たかまさ

優勝 『青チーム』 2勝1分1敗
メンバー:たいち、はやと、あさひ、けんと


コーチ賞
かいせい(ボールのあるところへ自分からどんどん行けるともっと良くなる!)
こうせい
(ボールを運ぶのがうまい。相手を横にかわす動きもGOOD!あとはゴールをいれるだけ!)
ともき(た)(もっともっとドリブルをみせてくれ!)
ともき(よ)
(初参加ながら積極的に楽しんでいました!)



得点王
あさひ(4得点)








MVP:こお(試合でたくさんボールを触っていた!ピッチ外の挨拶等も素晴らしい!)


次回のゲーム大会は5月!
たくさん練習して次のMVPを狙おう!
| スタッフより | pookmark
3月ゲーム大会結果報告
 
 いよいよ、1年生としての最後のゲーム大会となりました。
今回は振替分2回での2時間でのゲーム大会となり普段よりも多くゲームを行い、
普段のゲーム大会ではリーグ戦での戦いでしたが今回は予選リーグ(リーグ戦)を行い、
その後トーナメント戦を実施し順位を決定しました。
 チームを決める為のキャプテンを決定するため、ウォーミングアップではボール出しを
行い上位4名がキャプテンとなりました。

【3月ゲーム大会結果】
☆チーム紹介(C)はキャプテン
オランダ

S.りょうた(C)、けんご、ゆうた、はるき、れい、しゅうぞう

インテル

ゆうと(C)、こうすけ、しんじ、ゆあん、O.りょうた、りん

マンチェスターユナイテッド

こたろう(C)、ゆうや、けいご、みきや、とわ、しんのすけ

韓国

はる(C)、ゆきひろ、かずや、ゆう、ゆうり、りゅうき

【予選リーグ結果】
オランダ   2-1   インテル
韓国     1-3   マンチェスターユナイテッド
オランダ   0-7   マンチェスターユナイテッド
インテル   2-0   韓国
オランダ   0-0   韓国
インテル   0-0   マンチェスターユナイテッド
        
【予選順位】
第1位 マンチェスターユナイテッド
第2位 インテル
第3位 オランダ
第4位 韓国

【決勝トーナメント結果】
[リーグ2位]インテル  2-0  [リーグ3位]オランダ
[リーグ4位]韓国     0-0  [リーグ1位]マンチェスターユナイテッド
             PK3-4
[3位決定戦]
オランダ   0-0  韓国(予選リーグの結果によりオランダが3位)

[決勝戦]
インテル   2-3  マンチェスターユナイテッド

【総合順位】
優  勝 マンチェスターユナイテッド
準優勝 インテル
第3位  オランダ
第4位  韓国

【M V P】ゆうや

【コーチ賞】けんご、りん

【得点王】こたろう

【G K 賞】こうすけ

【パフォーマンス賞】ゆうと


MVP!!ゆうや
    

表彰式後!!コーチもいっしょに!!

高野コーチの一言

 
さみしいですが現1年生を担当するのは今回が最後になります。
約2年間、彼らを指導して参りましたが初めはコーチの話が聞けない、
挨拶などできなかったら子供たち。

サッカーも思った所にボールを運べない、ボールを狙って蹴られない子供たち。
そんな彼らも今では立派なサッカー選手の仲間入りしました。

みんな成長のスピードは違ってもコーチとの約束を守り、練習もがんばった子供たち。

コーチは1人1人の成長を見ていました。
そんな君たちをコーチは誇りに思います。
これから2年生になります。
今までの積み重ねた経験を大事に2年生になっても生活面・サッカーを今まで以上に
がんばって下さい。
                        never give up!!

保護者の皆様、約2年間でしたがお世話になりました。
次年度は担当が変わりますがこれからも保護者の皆様と共に子供たちの
成長を見守っていきたいと思います。
今後は私はインファンチルクラス(中学生)を担当することになりますが、
グランドではお会いする機会もあると思います。
その時は子供たちの成長のお話ができればと思います。
                                             高野


| スタッフより | pookmark
2月ゲーム大会結果
  高野コーチの一言  

この度、発生した「東北地方太平洋沖地震」においては、東北地方を中心として広い範囲で大きな被害が生じており、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

当初、2/23に2月ゲーム大会実施予定でしたがインフルエンザ・雪の影響で、
3/2に実施致しました。
 2月テーマは『1対1の突破』を実施致しました。
今まで突破の部分においてさらにレベルアップを目指しました。
ポイントはフェイントを行うタイミング・ボールを出す角度など今まで行っていましたテクニックをさらに細かく指導を行いました。
 まだ、子ども達はマスターしておりませんがトレーニングを重ねるごとに少しづつですが上達しています。
どんなテクニックも近道はございません。
しかしトレーニングのポイントをしっかり『意識』して行えば上達するスピードは上がります。
トレーニングのポイントをしっかり『意識』してトレーニングに励もう!!

今月のゲーム大会は1試合の試合時間を長くする為、2チームで前半・後半で実施致しました。

いよいよ3月ゲーム大会は1年生最後のゲーム大会です。
地震の災害に負けないようにみんなで力を合わせてがんばろう!!
                      You‘ll never walk alone

月ゲーム大会結果(10分ハーフ)
【Aブロック結果】
[前半]インテル   1-1   マンチェスターユナイテッド
[後半]インテル   0-2   マンチェスターユナイテッド

        合計  1-3

【Aブロック結果】(C)はキャプテン
優 勝 マンチェスターユナイテッド
こたろう(C)、ゆうと、こうすけ、けいご、ゆうり、ゆあん、Oりょうた

準優勝 インテル
けんご(C)、ゆうや、はる、ゆきひろ、たくま、みきや、しんじ


【Bブロック結果】
[前半]日本      1-0   ブラジル
[後半]日本      1-2   ブラジル


        合計  2-2

【Bブロック結果】(C)キャプテン

引き分け 日本
かずや(C)、りん、ゆうた、ゆうき、ひびき、しゅうぞう

引き分け ブラジル
ゆう(C)、Sりょうた、しんのすけ、りゅうき、れい、とわ、はるき


【M V P】かずや

【コーチ賞】とわ、みきや

【得点王】ゆうと◆△ずや

【G K 賞】こうすけ、れい

 

MVP!!
    
表彰式後!!
| スタッフより | pookmark
第3回マリノス東山田交流ゲーム
  高野コーチの一言  

 マリノス東山田との今年度3回目となる交流ゲームを行いました。
今回、平日クラスに参加している子ども達に試合の経験を積んでもらいたいという事から平日クラス参加者を優先に募集を行いました。
 当日は交流ゲーム開始10分前ぐらいからみぞれが降る中、スタート致しました。
今回、平日クラスの子ども達へのテーマは『練習の成果を試そう(フェイントを試そう)』『積極的にボールを取りに行こう』『ボールを取られたら取り返そう』の3点でした。
 最初の頃はみんな、緊張しているのか?寒いのか?身体が動かずにマリノスに攻められる場面が多くありました。ただ、試合を重ねるごとにピッチコンディションの悪い中、テーマに向かって頑張っていました。
 クラッキクラスの子供たちには『1対1の仕掛け』『空いているスペースを見つける』の2点をテーマに上げました。今回、空いているスペースを見つける部分は意識して行えていたと思います。
ただ、1対1の仕掛けの部分は濡れて滑るボールを上手く扱えずボールを取られてしまう部分が多く目立ちました。
ただ、今回は濡れたピッチやボールの時などボールはどうなるのか?などを体験できた事はプラスになったと思います。
 
最後に、今回は保護者の皆様、寒い中、悪天候の中、最後まで応援・送迎有難うございました。
今後もご支援・ご協力お願い致します。


 ■参加者
はる、ゆうと、しんじ、けいご、ゆうた、りゅうき、しんのすけ、しゅうぞう、ゆあん、ゆう


【得点ランキング】
1位ゆあん 10得点、2位ゆうと 6得点、3位けいご・ゆう 4得点、5位はる・しんじ 2得点

※今回、得点の取れなかった選手は練習をがんばって、次回得点できるようにがんばって下さい!
※今回、雪が降り、気温が低かった為、写真撮影はできませんでした。すみません(>_<)
| スタッフより | pookmark
1月ゲーム大会結果報告
 高野コーチの一言  

 当初、1/23に1月ゲーム大会実施予定でしたがインフルエンザでの欠席が多い為、2/2に実施致しました。
 1月テーマは『ターン・ボールのキープ』を実施致しました。ターンはドリブルの中で方向を変えて空いているスペースに抜け出したり、ラインから出てしまいそうになるボールを自分のボールにする時などに使います。キープはドリブルで突破を行おうとして突破できなかった場合に相手からボールを失わない時などに使います。2つの技術は繋がっており片方が出来ても上手くできません。両方が上手く使えて初めてできる技術です。

ターンの種類は「インサイド・アウトサイドフック・足裏」などがあり、全てにおいて ターンをする方向をしっかり見て、ターン後のボールは自分の身体から離れないようにする事がポイントです。 

ボールのキープは半身になり、手を伸ばし、相手(DF)とボールの間に自分の身体を置く。手で相手(DF)を触り相手(DF)がどこにいるのかを感じる。がポイントです。

大事なポイントをもう1度整理してこれからの練習をがんばっていこう!!

■1月ゲーム大会結果(6分3チームリーグ×2)
【Aブロック結果】
スペイン   2-1 日本
スペイン   2-3 アルゼンチン
日本          1-1 アルゼンチン
スペイン   1-0 日本
スペイン   0-0 アルゼンチン
日本          4-0  アルゼンチン
 
【Aブロック順位】(C)はキャプテン
第1位 アルゼンチン
けんご(C)、こたろう、ゆきひろ、ゆあん

第2位 スペイン
たくま(C)、けいご、こうすけ、しんじ、とわ

第3位 日本
ゆうや(C)、ゆうと、ゆうり、はる


【Bブロック結果】
イナズマジャパン   0-0 ブラックジャパン
イナズマジャパン   0-3 ジャパン
ブラックジャパン    0-2 ジャパン
イナズマジャパン   1-0 ブラックジャパン
イナズマジャパン   0-1 ジャパン
ブラックジャパン    0-0 ジャパン

【Bブロック順位】(C)キャプテン
第1位 ジャパン
しゅうぞう(C)、しんのすけ、Oりょうた、ゆう

第2位 イナズマジャパン
れい(C)、Sりょうた、ひびき、りゅうき

第3位 ブラックジャパン
ゆうた(C)、はるき、りん、かずや


【M V P】ゆう

【コーチ賞】ゆうた、ゆうり、りん

【得点王】ゆう

【G K 賞】ゆうり

 

MVP!!
  
表彰式後!!
| スタッフより | pookmark
12月ゲーム大会結果報告
 高野コーチの一言  

 今月のテーマは『見る』をトレーニングを行ってきました。
『見る』といっても相手・スペース・ゴールが含まれてきます。
技術トレーニングでスペース・相手を『見る』をクローズアップさせゴールに関しては
先月から行っております1対1で実戦しております。
1対1といってもゴールは1つではなく2つに設定しスペースを狭くし、より見る事を強調するトレーニングを行っています。ゴールを2つにすることによりどちらのゴールが空いているのか?見て、判断し実戦していく。相手がいることにより、試合に近い形で行って行っております。
 来月も『見る』がテーマで行っていきたいと思います。
 

■12月ゲーム大会結果(7分4チームリーグ)
【試合結果】
バルセロナ 1-2 チームレイ
スペイン     0-1 インテル
バルセロナ  3-2 スペイン
チームレイ  1-2 インテル
バルセロナ 1-0 インテル
チームレイ  0-2  スペイン
 
【順位】
第1位 バルセロナ
ゆう、こたろう、ゆきひろ、こうすけ、かずや、りん、りゅうき


第2位 インテル
みきや、ゆうや、けいご、ゆうり、ひびき、しゅうぞう


第3位 スペイン
はるき、はる、たくま、Sりょうた、ゆあん、しんのすけ


第4位 チームレイ
れい、ゆうと、しんじ、とわ、ゆうた、ゆうき、Oりょうた



【M V P】ゆうや

【コーチ賞】れい、りゅうき

【得点王】こたろう、ゆあん

【G K 賞】ゆうや

  

MVP・GK賞のダブル受賞!!

| スタッフより | pookmark
第2回マリノス東山田交流ゲーム
 
  高野コーチの一言  

 マリノス東山田との今年2回目となる交流ゲームを行いました。
今回、マリノスの人数に合わせての募集となった為、少ない募集人数となってしまいました。
ごめんなさい。
 今回は前回とは違くGKありの6対6のゲームとなりました。
今回のテーマは『積極的にゴールを狙う!!・1対1の積極的なチャレンジ』でした。

平日クラスのユウタ君には前回同様『失敗しても良いから積極的にボールを取りに行く』というテーマを伝えました。

今回、ゴールキーパーがいたことやマリノスの選手もスライディングタックルでシュートを阻止するなど白熱した戦いとなりました。
その為、前回の様に大量得点とはいきませんでしたがシュートを打つ場面は多く作れたと思います。
1対1のチャレンジの部分でも積極的にチャレンジできていました。

今後の課題はシュートの際に「ゴールキーパーを良く見て空いているところを狙えるか?」
「いかに良い状況でタイミング良くシュートを打てるか」「どこにボールを運ぶのか(スペースを見つける」になってくると思います。

今後もマリノス交流ゲーム・スクールでのゲーム大会、クラッキの選手は色々な大会で今回の課題を克服するため、日々のトレーニングをがんばってもらいたいと思います。

■参加者
はる、ゆうり、ゆきひろ、ゆうと、けんご、しんじ、けいご、ゆうた、こたろう


【得点ランキング】
1位けいご、こたろう 2得点、3位ゆきひろ、けんご、ゆうた 1得点

※今回、得点の取れなかった選手は練習をがんばって、次回得点できるようにがんばって下さい!

  
終了後、参加者みんなで記念写真!!
| スタッフより | pookmark
11月ゲーム大会
 高野コーチの一言  

 今月は前回のディフェンスの部分がレベルUPしてまいりましたのでオフェンス面の更なるレベルUPの為、テーマは『1対1(シンプルに突破する)』をテーマに行っております。
トレーニングとしてはフェイントの練習+1対1の4ゴールを行っております。
通常の1対1との違いは自分の攻めるゴールが2つある為、突破の選択肢が増えるということです。
その為、ボールを持った選手は[見る]事が重要となります。
大事な事は〜蠎蠅鮓る。▲好據璽后甼いているゴールを見る。の2つとトレーニングで行ったフェイントを使う。が重要となります。
上記項目は通常のゲームの中から抜け出す部分でも非常に大事な事です。
上記テーマを子ども達も意識して今後のトレーニングに励んでもらいたいと思います。

■10月ゲーム大会結果(7分3チームリーグ×2)
【Aブロック結果】
ブラジル 1-2 スペイン
ブラジル 0-0 ドイツ
スペイン  2-1 ドイツ
ブラジル  2-2 スペイン
ブラジル 1-1 ドイツ
スペイン  1-1 ドイツ
 
【Aブロック順位】
第1位 スペイン
けんご。ゆうや、けいご、ゆあん、(GK助っ人)

第2位 ブラジル
ゆうと、たくま、こうすけ、しんじ、(GK助っ人)

第3位 ドイツ
ゆきひろ、はる、こたろう、ゆうり、とわ


【Bブロック結果】
オランダ  0-0 韓  国
オランダ 0-0 アルゼンチン
韓  国  1-0 アルゼンチン
オランダ  1-3 韓  国
オランダ  0-2 アルゼンチン
韓  国   0-0 アルゼンチン

【Bブロック順位】
第1位 韓国
みきや、しゅうぞう、ゆうた、ひびき、(GK助っ人)

第2位 アルゼンチン
Sりょうた、Oりょうた、しんのすけ、はるき、かずや

第2位 オランダ
れい、りん、ゆうき、りゅうき、(GK助っ人)


【M V P】みきや

【コーチ賞】しんじ、しんのすけ、けいご、みきや

【得点王】みきや

【G K 賞】なし

  
表彰式後!!今回は3枚!!


今回はMVPも!!

 

| スタッフより | pookmark
マリノス東山田交流ゲーム
  高野コーチの一言  

 マリノス東山田との初の交流ゲームとなりました。
小雨が降る中、1度は中止も考えました(高野)しかし子ども達のサッカーをやりたい気持ちが交流ゲームを開催させました。
 今回のテーマはGKなしのゲームとなりましたので『ゴールが空いていたら積極的にゴールを狙う!!』でした。

今回、テーマの中で重要視した部分は「ゴールを観る」・「シュートを打つタイミング」でした。
平日クラスの子には『失敗しても良いから積極的にボールを取りに行く』というテーマを伝えました。

子ども達がテーマを意識した結果、トータル53対3という結果になったと思います。
子ども達も得点を取れた事で楽しく試合ができたと思います。
今後もテーマを意識してゲーム・トレーニングに励んでもらいたいです。

今回もマリノスさんからお土産を頂きました。マリノスさんいつもありがとうございます。

■参加者
.繊璽
ゆうや、はる、ゆうり、ゆきひろ、しんのすけ
▲繊璽
とわ、ゆあん、ゆうと、りゅうき、けんご
チーム
こうすけ、しんじ、けいご、ゆうた、こたろう


【得点ランキング】
1位ゆきひろ 10得点、2位けんご 9得点、3位ゆうと 7得点、4位けいご・こうすけ・こたろう 5得点、7位ゆうや 4得点、8位しんじ 3得点、
9位とわ・ゆあん  2得点、11位ゆうた・ゆうり・はる  1得点

※今回、得点の取れなかった選手は練習をがんばって、次回得点できるようにがんばって下さい!

 
終了後、参加者みんなで記念写真!!
| スタッフより | pookmark
10月ゲーム大会
 高野コーチの一言  

 ここ数日で気温も下がり寒くなってきました。暑がりの私もウインドブレーカーを着るようになりました。
 さて、今月のテーマは『粘り強いディフェンス』を行ってきました。ディフェンスをする上で大事なことは[簡単に相手に抜かれない]が大事です。その為にはしっかりと相手のオフェンスの動きに付いていくことが大事です。そこで必要なのがサイドステップです。そこで取り入れていますのが保護者の皆様にはなつかしい「反復横とび」です。子ども達に聞くと学校によっては行っていない学校もあるそうです。ここで大事なことはサッカーに限ることなく基礎体力を付けることが大事です。
反復横とび(サイドステップ)で大事な事は〈かかとを上げる・つま先は正面・身体は正面・足はクロスしない・重心は低く、まっすぐ〉することがポイントです。
子ども達も初めは上手く出来ない子も多く見られましたが今月の最後では大分、スムーズに行えるようになっておりました。その効果も少しづつゲームの中に現れてきました。
 今後もサッカーのトレーニングを通してテクニックアップに限らず、子ども達の基礎体力アップを行っていきたいと思います。
■10月ゲーム大会結果(6分3チームリーグ×2)
【Aブロック結果】
バルセロナ   3-1 スペイン
バルセロナ   0-1 ブラジルJAPAN
スペイン     0-0 ブラジルJAPAN
バルセロナ   0-0 スペイン
バルセロナ   0-0 ブラジルJAPAN
スペイン     0-1  ブラジルJAPAN
 
【Aブロック順位】
第1位 バルセロナ
ゆうと、たくま、けいご、ゆあん、とわ

第2位 ブラジルJAPAN
ゆきひろ、はる、こうすけ、ゆうり

第3位 スペイン
けんご、ゆうや、こたろう、しんじ


【Bブロック結果】
ポルトガル  0-0 日本
ポルトガル  0-0 アメリカ
日本      1-0 アメリカ
ポルトガル  0-1 日本
ポルトガル  0-0 アメリカ
日本      0-0 アメリカ

【Bブロック順位】
第1位 日本
みきや、しゅうぞう、ゆうた、しんのすけ

第2位 ポルトガル
ゆう、れい、りん、はるき、りゅうき

第2位 アメリカ
Sりょうた、Oりょうた、ゆうき、かずや


【M V P】ゆうと

【コーチ賞】かずや、Sりょうた、ゆうた

【得点王】ゆうと、ゆきひろ

【G K 賞】とわ、しゅうぞう

 

表彰式中!!


 
表彰式後!!
| スタッフより | pookmark